阿賀野川え~とこだより第14号を発行しました!

eetoko14-1-site
 

公害問題の歴史的な節目から、未来を紡ぎ出すために

 

◆巻頭言:新潟水俣病に真正面から向き合う初めてのパネル巡回展を開催

 
前号の巻頭言でもお伝えしたとおり、「阿賀野川え〜とこだプロジェクト」(FM事業)では、今年度から「阿賀野川の上流域から下流域までをどうつないでいくか」というテーマのもと、今後の集大成を意識した取組を積極的に展開しています。
 
今号の特集では毎年恒例のパネル巡回展の開催をご案内していますが、これまでのパネル作品で各地域の歴史の一コマとして描かれてきた「新潟水俣病」という題材に、今回6回目の巡回展にして初めて真正面から向き合いました。そして、阿賀野川流域全体を舞台に、大河を中心に勃興した近代産業を背景として、その光と影の顛末を描き出した作品となっています。
 
阿賀野川流域は来年5月末に新潟水俣病の公式確認から50年を迎え、先月にはその際の取組を話し合う第1回目の会合(新潟水俣病公式確認50年事業実行委員会)も開催されました。こうした公害問題の歴史的な節目が、できれば阿賀野川流域の未来を紡ぎ出す一つの契機となるべく、これまでと同様に過去の光と影にも真剣に向き合って参りたいと考えています。

 

◇特集1平成26年度パネル巡回展「阿賀野川と銅山、ダム、そして高度成長の果てに」

eetoko14-2-site
 
毎年度開催しているFM事業のパネル巡回展ですが、平成26年度の開催が決定しました。11月15日から翌年4月8日まで、阿賀野川流域各地の施設で巡回展示いたします。最初の会場は阿賀町津川の「狐の嫁入り屋敷」にて開催しますが、観覧無料なのでぜひご来場ください!なお、パネル展示会場の併設企画として、「絵葉書と昔の写真展~セピア色の阿賀野川~」も開催いたしますので、お楽しみに!
 
◆関連記事1:平成26年度パネル巡回展スタート!
◆関連記事2:併設企画展「絵葉書と昔の写真展」開催中!
 

◇特集2 新しい公害学習プログラム始動!「正解のない問い」を考えるワークショップ開催

eetoko14-3-site
 
阿賀野川流域を舞台に、公害学習や産業・自然体験が楽しめる「あがのがわ環境学習ツアー」。毎年、大学生の方々からもご参加いただいておりますが、今年度から大学生用の公害学習プログラムを一新して、これからの時代に合った公害学習のあり方を模索しています。
 

◇特集3 阿賀野川え~とこだ!流域通信

eetoko14-4-site
  
阿賀野川え~とこだ!流域通信で連載中の「特集!阿賀野川ものがたり」。11月からの特集は「阿賀野川“橋”ものがたり」で、11月第3週から連載予定なのでお楽しみに! また、「阿賀野川まるごと体感プログラム」も紹介しています。11月は「大河・阿賀野川の紅葉カヤック」、12月は「甘酒スムージー&ヨガでプチ断食体験」が開催されますので、興味をお持ちの方はご連絡ください♪
 
◆関連記事:
◆関連記事:
◆関連記事:ヨガと甘酒スムージーの幸せプチ断食♪宿泊プログラム
 

eetoko14-8-site

◇インフォメーション

  1. 新潟水俣病公式確認50 年事業実行委員会(第1 回)開催される
    • 新潟水俣病の公式確認から来年で50 年を迎えるに当たり、その歴史と教訓を次世代に伝えていくための事業等を検討する実行委員会が平成26年10月14 日に開催され、座長を務める知事が「未来に向かって歩みを進められるような会議にしたい」などと挨拶しました。
  2. 映画「 阿賀に生きる」 阿賀野川遡上計画のお知らせ
    • 新潟水俣病問題が続く阿賀野川流域に暮らす人々を、3年かけて記録したエンターティメントドキュメンタリー映画「阿賀に生きる」。この映画の上映会を阿賀野川沿岸各地で順次開催しています。
      • 日時●12月13日(土)14時~
      • 場所●咲花温泉 柳水園(五泉市咲花温泉7241)
      • お問合せ●080-3142-1684(平岩携帯)

 
◆阿賀野川え~とこだより第14号(※バックナンバーページへ)
https://aganogawa.info/backnumber#anka15
O阿賀野川え~とこだより第14号P.1~5、P.8(PDF形式:3.6MB)
https://aganogawa.info/wp/wp-content/uploads/2014/11/eetoko14_1-3.pdf
O阿賀野川え~とこだより第14号P.6~7(PDF形式:1.76MB)
https://aganogawa.info/wp/wp-content/uploads/2014/11/eetoko14_4.pdf

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

阿賀野川流域のSDGs(※1)を具体化していくために ◆巻頭言:大河・公害・大地という切り口から、流域の「環境」「人権」「地域」を探る   FM事業(※2)では今年度から、「阿賀野川流域の歴史や文化が織りなす光と影」への …

この度の令和6年能登半島地震において亡くなられた方のご冥福を深くお祈りいたしますとともに、被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げます。 また、たくさんの皆さまから励ましのお言葉をいただき、誠にありがとうございます。 …

カレンダー

2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

一週間の人気記事

カテゴリー

すべて展開 | 閉じる

いただいたコメント

最近のコメント

リンク