2013年01月16日

カテゴリー:未分類

五泉トゲソの会「湧水の恵みセット」のご紹介☆

五泉市東部を拠点に、新潟県絶滅危惧種Ⅰ類に指定されているトゲソ(イバラトミヨの別名)の保護を通して環境問題を考える活動をしている「五泉トゲソの会」というNPO団体があります。うちのスタッフもトゲソの観察会には何度か参加させて頂いています♪五泉市の旧家坂田家を一部会場とした企画などもあり、参加するのを楽しみにしています。坂田家は、江戸時代には庄屋、明治時代には中蒲原郡の戸長を務めた旧家で、国登録文化財でもあるのです。

トゲソ観察会の様子2011.4.29

トゲソ観察会の様子2011.4.29

IMG_9858

坂田家2013.1.9(撮影:山口冬人氏)

さて、今日は、五泉トゲソの会で販売している「湧水の恵みセット」が2月末で終了ということで、慌ててご紹介させて頂きます!!

キャプチャ

「湧水の恵みセット」には4点の地元特産品が入っています!!
●とげそ米(2kg)…トゲソが安心して生息できる環境づくりの一環として、農薬や化学肥料を5割削減したお米です。
●つるつる芋(1kg)…越後美人にも似た、きめ細やかさと白肌で人気の「つるつる芋」。五泉は、里芋の国指定産地で生産量も県下一です。
●しそ南蛮(100g)…ご飯が何杯もすすみます。しそ香るピリ辛みそです。甘口・辛口・ゆず味の3個セット、単品販売もしています。(※しそ南蛮は3月以降も単品で継続販売いたします。)
●五泉の水(500ml)…五泉市は、その名の通り泉に由来します。水の良さをPRするため「五泉の水プロジェクト」が商品化しました。菅名岳の湧水をボトリングしました。

価格は3300円!売上の一部はトゲソの環境活動に寄付されます。
お求めやすいミニセット(2200円)、しそ南蛮3個セット(1050円)の他、単品販売も行っています(詳しくは下の五泉トゲソの会HPよりチラシをご覧ください)。

全て、きれいな湧水で育まれた、地元の安心な手づくり品です♪♪♪
おススメします!

ご注文の方法等、詳細は五泉トゲソの会HP(↓)をご覧下さい。

◆NPO法人 五泉トゲソの会 ホームページ
〇トップページ
http://www.geocities.jp/gosentogeso/
〇湧水の恵みセット販売中!(チラシ、注文用紙はこちらからダウンロードできます。)
http://www.geocities.jp/gosentogeso/osirase/12megumiset.html
〇トゲソ村 湧水の里市場 (注文フォームあります)
http://www.togeso.com/

◆五泉市ホームページ
〇トップページ
http://www.city.gosen.lg.jp/
〇坂田家住宅
http://www.city.gosen.lg.jp/kanko/bunkazai/000292.html

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

注目情報

2017/12/25

大迫力!小阿賀野川の鮭ウライ漁を取材しました★

10月始めあたりから11月下旬か12月上旬あたりまで

阿賀野川で毎年、秋から冬にかけてのシーズンに、たくさんの鮭が漁獲されます★ 鮭と言えば、村上・三面川の鮭が有名ですが、遡上する規模で言えば阿賀野川の方が多いんです! サケ・マスの増殖と採捕は表裏一体 ところで、季節になる …

  平成29年度で9回目を迎えるFM事業(阿賀野川流域地域フィールドミュージアム事業)のパネル巡回展。 今回は「貴重な写真でたどる 阿賀野川の川業(川砂利・漁業・筏流し・船頭)が盛んだったあの頃~川業の隆盛と衰退、新潟水 …

カレンダー

2018年2月
« 1月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728  

一週間の人気記事

カテゴリー

すべて展開 | 閉じる

いただいたコメント

最近のコメント

リンク