2013年06月18日

カテゴリー:つぶやき・お知らせ

阿賀野市安田&笹神巡り♪

ちょっと前の出来事ですが、5月22日(水)にいつもお世話になっているご近所の波多野孝さんから、事務所のある阿賀野市安田地区から隣の笹神地区を案内して頂きました!
今回訪れた8ヶ所を写真と共にお送りします。

①ジャム工房白根 安田店
暑かったので、まずは冷たいものを…ということで、オープンしたばかりのジャム工房白根安田店へ♪
ここでは、ジャム工房自家製の無添加ジャムを使用したジェラートを頂けます。
そう!あの五泉市村松の川瀬さんが丹精込めて作った村松栗のジャムを作ったお店です!(ブログでご紹介した川瀬さんが売っているジャムとジャム工房白根さんが作った栗ジャムは、別の商品とのこと!食べ比べてみたいです☆)

IMG_5291

ジェラートがズラリ。お値段は270円から。ジャムは季節によって変わるようです。
この日はホワイト、越後姫、ル・レクチェ・にんじん・いちじく・レモン・トマトがありました。
迷う…!!

IMG_5304

ジェラートを購入して2階へ。2階には自家製ジャムがあり、ジェラートの上に好きなジャムをのせて食べることができます。
アイスはジャムにマッチするように作られているので相性バッチリでした!

IMG_5310

キウイジャムonジェラート。甘酸っぱくていい感じです♪
これからの季節は葡萄ジャムや桃ジャムも出てくるそうなのでまた食べに行きたいです♪

ジャム工房白根安田店 ちらし

◆ジャム工房白根安田店
〇営業時間:3月~11月:10:00~18:00
12月~2月:10:00~17:00
〇場所
〒959-2215
阿賀野市六野瀬赤坂1166-46
〇問合せ:Tel 0250-68-7033
〇定休日:不定休
〇ジャム工房白根HP:http://homepage3.nifty.com/jam-shirone/

IMG_5330

※店内ではジャム工房白根のジャムも販売しています。

②堤(つつみ)
事務局Yが地図を見る度、気になっていたという、堤。
“堤”とは堤防や貯水池のことだそうです。

IMG_5361

道中突如池が現れます。これが堤です。
多分貯水のために作られたのだと思いますが…
結構な広さです。

IMG_5356

船でも浮かべていたのでしょうか…?

③久保山水きん公園

IMG_5407

「久保山水きん公園」は桜の名所とのこと!

IMG_5411

確かに、池の周りを桜の木がぐるりと囲んでいます♪

IMG_5408

5月なので草が青々と生えていますが、春になれば桜の木の下でのんびりできますね!
来年のお花見は、新江に加えて、 この「久保山水きん公園」にも行ってみよ~♪

④立石神社

IMG_5434

…読めません。虚空…?
立石山は古くから虚空蔵様と呼ばれていたそうです。

IMG_5439

少し進むと神社が見えてきました。

IMG_5443

いざ、鳥居をくぐろうとすると…左側から何やらあやしい気配。何か並んでいます…

IMG_5446

じ、人面岩だーーー!!
左下にカオナシが…何だか可愛らしいのもいます。

IMG_5445

「かじりついてやる!!」
おそらく誰かが作って置いているのだと思いますが、誰が何のためにこの石を置いてるのかは分かりませんでした…

IMG_5452

気を取り直して、神社に向かいます。雰囲気のある神社ですね。
ここでも何か違和感が…

IMG_5457

あ、牛だ。牛の像は初めてみました。反対側は獅子像です。
こちらの神社では狛犬でなく、牛と獅子が神社を守っているようです。
神社、お邪魔しました~。

奥の院もあるようですが、今回はここまで。
奥の院の社には8メートルのご神体の立石があります。
1700年代にその立石に雨ごい池の水を2夜3日かけ続けたところ、雨が降り始めたそうです。
歴史のある立派な神社ですが、夕方に一人で来るのは度胸がいりそうでした…

〇立石神社について
http://www.niigata-kankou.or.jp/agano/kanko/institution/651.html (新潟観光ナビHPより)

⑤あがの池公園

IMG_5495

道中にまたもや堤がありました。

IMG_5532

さて、公園に到着です。遊歩道が完備されており、ウォーキングにばっちりです♪

P1020479

IMG_5519

日の出の時間に訪れれば、山から昇る太陽と共に水鳥も見ることができます。

IMG_5503

トイレの屋根には安田瓦。センサー照明完備のきれいなトイレでした♪

⑥東部産業団地太陽光発電所
大規模な太陽光発電所!!!

IMG_5538

「風の丘公園」から撮影。ソーラーパネルが並んでいます。
新潟ではグリーンニューディール政策の一環として、太陽光発電所の設置が進められています!
(新潟県HPより)。

IMG_5541

風の丘公園にはリアルタイムで発電量が表示されるパネルもあり、団体には見学も行っているそう!
詳しくは、阿賀野市ホームページの「新潟県東部産業団地」ページをご覧ください☆

P1020469

この写真は、日の出の時♪(波多野孝さん撮影!)
とっても美しい!
こちらの写真は、日の出の時♪(波多野孝さん撮影!)
とっても美しい!

⑦安田興和農事 越後姫
太陽光発電所近くの安田興和農事イチゴ園でお土産を♪

IMG_5547

イチゴは地面につかないように栽培されています。
安田興和農業はエコファーマー(環境保全型農業)に認定されているそうです。
赤い実がちらちら見えます…美味しそう…

IMG_5551

完熟越後姫!粒がとっても大きい!!イチゴの甘いにおいがたまりません!!!

IMG_5572

とてもキラキラしていて、食べるのがもったいないほどでした!
とても甘いのですがほどよい酸味もあり、見た目・味ともに大満足です♪
ちなみにいちごは、6月いっぱい販売しているそうですよ!

〇有限会社 安田興和農事
HP:http://hasaginosato.com/index.html

⑧魚岩

IMG_5486

今まで巡った場所は全て安田地区でしたが、こちらは阿賀野市笹神地区、村杉の西約1kmにある泥岩で、魚の骨形や木の葉の化石が今でも採出される場所。
私も昔ここに化石を探しに来たことがあります。
前回は化石らしきものを見つけることができましたが、今回は何も収穫がありませんでした…
雨の日の翌日の方が化石は見つかりやすいそうです♪

〇魚岩について
http://www.niigata-kankou.or.jp/agano/kanko/institution/646.html(新潟観光ナビHPより)

************
事務所を安田に構えて約4年経ちますが、まだまだ知らないところがたくさんありました!
面白かったなぁ~~♪

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  平成30年度で10回目を迎えるFM事業(阿賀野川流域地域フィールドミュージアム事業)のパネル巡回展。 今回は「貴重な写真でたどる 昭和30~40年代の日本、高度経済成長の光と影 躍進する日本経済の陰で、四大公害が投げ …

阿賀野川流域からの学びを、次世代へ継承していくために ◆巻頭言:地域と連携した学びを後押しする様々な試みを通じて  FM事業(※)では、阿賀野川流域の歴史や文化から様々な環境学習プログラムを生み出し、「あがのがわ環境学習 …

カレンダー

2019年1月
« 12月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

一週間の人気記事

カテゴリー

すべて展開 | 閉じる

いただいたコメント

最近のコメント

リンク