2009年05月07日

カテゴリー:未分類

【緊急告知】「とげそ米」の田植えに来ませんか!

FM委員の中村です。NPO法人五泉トゲソの会事務局を担当しています。
申込締切が今日7日までですが、「とげそ米」田植えイベントを緊急告知します! 

★「とげそ米」って何だろうか?と思われた方へのご案内です。
昨年、五泉市のトゲソという棘のある淡水魚の棲む地域に作られたお米のことです。
あえて、どんな魚かは言いません。
体長は「1メートルとも、3センチとも?」言われています。
あるいはファ-ブル先生が「レ・ザンブルグの丘」で見た魚とも?
また「ダンスする魚」とも言われています。
又の名前は「イバラトミヨ」さんとも言われており、魚か人か?わかりません。
来てのお楽しみでしょうか。

conv0001

conv0003

★詳しくは下記チラシまたはホームページをご覧ください。
※申込期日が今日7日(木)までですのでお早めに!
今回は「とげそ米」が釜炊きで食べられます。
また、今回田植えした「とげそ米」は、今年の秋に食べられます。
きれいな湧水に棲むトゲソ。
汚れた水には棲めないトゲソ。
環境の見張り番と言われているトゲソ。
そんな、きれいなところで作られるお米ですから、旨いこと間違いなし。
減々農薬米です。
愛すべきトゲソを保護するために作られた「生き物ブラント米」です。

★こだわりの人、来たれ!
(※元気玉の「怒髪天」ファンの方も、来たれ!)

 conv0004

◆詳細チラシはこちらからどうぞ!
ダウンロード:PDF形式(436キロバイト)

◆NPO法人五泉トゲソの会ホームページ
http://www.geocities.jp/gosentogeso/index.htm

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  令和6年度FM事業(阿賀野川流域地域フィールドミュージアム事業)のパネル巡回展。 今回は「阿賀野川流域地域 水と大地のSDGsをさぐる 【公害編】 流域が新潟水俣病に向き合い、乗り越えるために」と題したパネル作品を展 …

阿賀野川流域におけるSDGs(※1)への理解を深めるために ◆巻頭言:水と大地が織りなす風土の豊かさとその影を探ることを通じて   FM事業(※2)では、これまでの「阿賀野川流域の歴史や文化が織りなす光と影」を踏まえつつ …

カレンダー

2025年1月
« 12月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

一週間の人気記事

カテゴリー

すべて展開 | 閉じる

いただいたコメント

最近のコメント

リンク