映画「阿賀に生きる」~阿賀野川遡上計画~上映会開催@新潟市北区・岡方コミュニティセンター!

10540905_705666499502376_6306129249430707636_n
冥土連Facebookより引用)

お知らせが遅くなりました!!!
映画「阿賀に生きる」~阿賀野川遡上計画~上映会、第4弾は新潟市北区の岡方コミュニティセンターにて開催されます♪

上映会場のホールの大きな大きな窓からは、雄大な田園風景と、遠くに飯豊連峰や五頭連峰が見渡せるんですよ!
また、上記写真はかつて蛇行して流れていた阿賀野川の川跡「十二潟」であり、写っている木舟は先日お話を聞きに伺った中川仲一さん作。
そんな「十二潟」に加えて、大けやきに稲荷神社、薬師様、阿賀野川を眺めることもできる展望台もある「高森の丘」も、会場である岡方地区にありますので、ぜひ映画と共に足をお運びください☆

 二十二年という時を経ても、各地を泳ぎ、沢山の人の心を動かし続けている映画「阿賀に生きる」は、生まれた川を遡ります。
 この映画が私たちに教えてくれることは沢山あります。とても辛く悲しい新潟水俣病のことだけではなく、人の逞しさ、強さ、生きる知恵が至るところに溢れています。物が豊かになる反面で貧しくなっていった心の豊かさが、この中にあります。
 東日本大震災、原発事故を経験し、新潟水俣病公式確認から五十年を前にして、この映画に込められている思いも、この作品自体も、これからの未来のために伝えたい、繋げたいと思い、この映画の制作の発起人である旗野秀人さんに相談し『映画「阿賀に生きる」阿賀野川遡上計画』を立ち上げました。
 鮭が母なる川へ還り、私たちや自然に恵みを与えてくれるように、新しい命が次へ繋がるように。それを願いながら、旗野秀人さんや映画に携わった方々とともに阿賀野川を遡ります。
映画「阿賀に生きる」阿賀野川遡上計画 代表 平岩 史行
阿賀野川え~とこだより第13号より引用)

★映画「阿賀に生きる」~阿賀野川遡上計画~上映会 開催概要

  • 開催日時:平成26年11月1日(土) 14時~(開場13時30分~)
  • 会場:新潟市岡方コミュニティセンター(新潟市北区長戸呂4601)
  • 料金:無料(カンパ箱を設置します。お気持ち頂ければ幸いです。)
  • お問合せ先:阿賀野川遡上計画代表 平岩史行さん(電話080-3142-1684、aganogawa210@gmail.com)

★会場:新潟市岡方コミュニティセンター(新潟市北区長戸呂4601) 地図

◆映画『阿賀に生きる』公式ホームページ
http://kasamafilm.com/aga/

◆ブログ 映画『阿賀に生きる』-阿賀野川遡上計画-
http://aganogawa210.blog.fc2.com/

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

開催中の令和5年度パネル巡回展「阿賀野川流域地域 水と大地のSDGsをさぐる 【大河編】 清らかな水を守り活かす持続可能な豊かさとは?」       阿賀町の道の駅「阿賀の里」(観覧時間:9時~16時)では、展示期間が延 …

阿賀野川流域のSDGs(※1)を具体化していくために ◆巻頭言:大河・公害・大地という切り口から、流域の「環境」「人権」「地域」を探る   FM事業(※2)では今年度から、「阿賀野川流域の歴史や文化が織りなす光と影」への …

カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

一週間の人気記事

カテゴリー

すべて展開 | 閉じる

いただいたコメント

最近のコメント

リンク