2009年07月06日

カテゴリー:未分類

シリーズ「阿賀の車窓から」vol.3 駅からハイキング♪

こんにちは、磐越西線をこよなく愛するOです。

今回はちょっと途中下車してみようと思います。降りる駅は津川駅。
JR東日本新潟支社のHPにある「駅からハイキング」のコースを参考に、麒麟山・狐の嫁入り屋敷に行ってみましょう♪
なお、写真は数年前の秋にサークル仲間とピクニックに行ったときのものです(笑)

津川駅を出たら、麒麟橋を渡ります。左手には麒麟山!

流れが穏やかだと、阿賀野川がまるで鏡のよう!

流れが穏やかだと、阿賀野川がまるで鏡のよう!

麒麟山に向かって歩いていく途中に、狐の嫁入り屋敷があります。
屋敷について詳しくはシリーズ「阿賀野川の宝もん☆場所編vol.2」を読んでくださいね。

登山の前に津川について勉強できちゃいます

登山の前に津川について勉強できちゃいます

さらに進んで再び阿賀野川を渡り、いよいよ麒麟山に登ります!

そんなに高くない山なので、ちょうど良い運動になります

そんなに高くない山なので、ちょうど良い運動になります

山の中腹に展望台があり、阿賀野川の雄大な流れを見ることができます☆

磐越西線も見えますね(笑)

磐越西線も見えますね(笑)

この展望台からもう少し進むと山頂なのですが、このときは登ることができませんでした…山頂からは360度の風景が楽しめるそうです。今度こそ山頂まで登ってみたい!ただし山頂付近は足場が危険とのことなので、登る方は注意してくださいね。

山を降りたら温泉で汗を流したい!
コースで紹介されている清川高原保養センターのほか、きりん山温泉も近くにあります。
日帰り温泉で汗と一緒に日ごろの疲れも流していきましょう♪

旅の締めはもちろん磐越西線で。
列車を使えば全員でお酒を飲みながら阿賀野川を楽しめます。やっぱり列車ですね(笑)

津川駅からの小さな旅、今度の週末にでもいかがですか?

◆JR東日本新潟支社(トップページ)
http://www.jrniigata.co.jp/index.html
○駅からハイキング
http://www.jrniigata.co.jp/walk/walk.htm

◆阿賀町ホームページ
○狐の嫁入り屋敷
http://www.town.aga.niigata.jp/kankou/yomeiri/yashiki/index.html
○温泉
http://www.town.aga.niigata.jp/kankou/onsen/index.html
○津川高原保養センター
http://www.town.aga.niigata.jp/kankou/onsen/tsugawa/index.html

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

開催中の令和5年度パネル巡回展「阿賀野川流域地域 水と大地のSDGsをさぐる 【大河編】 清らかな水を守り活かす持続可能な豊かさとは?」       阿賀町の道の駅「阿賀の里」(観覧時間:9時~16時)では、展示期間が延 …

阿賀野川流域のSDGs(※1)を具体化していくために ◆巻頭言:大河・公害・大地という切り口から、流域の「環境」「人権」「地域」を探る   FM事業(※2)では今年度から、「阿賀野川流域の歴史や文化が織りなす光と影」への …

カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

一週間の人気記事

カテゴリー

すべて展開 | 閉じる

いただいたコメント

最近のコメント

リンク