2009年07月06日

カテゴリー:未分類

シリーズ「阿賀の車窓から」vol.3 駅からハイキング♪

こんにちは、磐越西線をこよなく愛するOです。

今回はちょっと途中下車してみようと思います。降りる駅は津川駅。
JR東日本新潟支社のHPにある「駅からハイキング」のコースを参考に、麒麟山・狐の嫁入り屋敷に行ってみましょう♪
なお、写真は数年前の秋にサークル仲間とピクニックに行ったときのものです(笑)

津川駅を出たら、麒麟橋を渡ります。左手には麒麟山!

流れが穏やかだと、阿賀野川がまるで鏡のよう!

流れが穏やかだと、阿賀野川がまるで鏡のよう!

麒麟山に向かって歩いていく途中に、狐の嫁入り屋敷があります。
屋敷について詳しくはシリーズ「阿賀野川の宝もん☆場所編vol.2」を読んでくださいね。

登山の前に津川について勉強できちゃいます

登山の前に津川について勉強できちゃいます

さらに進んで再び阿賀野川を渡り、いよいよ麒麟山に登ります!

そんなに高くない山なので、ちょうど良い運動になります

そんなに高くない山なので、ちょうど良い運動になります

山の中腹に展望台があり、阿賀野川の雄大な流れを見ることができます☆

磐越西線も見えますね(笑)

磐越西線も見えますね(笑)

この展望台からもう少し進むと山頂なのですが、このときは登ることができませんでした…山頂からは360度の風景が楽しめるそうです。今度こそ山頂まで登ってみたい!ただし山頂付近は足場が危険とのことなので、登る方は注意してくださいね。

山を降りたら温泉で汗を流したい!
コースで紹介されている清川高原保養センターのほか、きりん山温泉も近くにあります。
日帰り温泉で汗と一緒に日ごろの疲れも流していきましょう♪

旅の締めはもちろん磐越西線で。
列車を使えば全員でお酒を飲みながら阿賀野川を楽しめます。やっぱり列車ですね(笑)

津川駅からの小さな旅、今度の週末にでもいかがですか?

◆JR東日本新潟支社(トップページ)
http://www.jrniigata.co.jp/index.html
○駅からハイキング
http://www.jrniigata.co.jp/walk/walk.htm

◆阿賀町ホームページ
○狐の嫁入り屋敷
http://www.town.aga.niigata.jp/kankou/yomeiri/yashiki/index.html
○温泉
http://www.town.aga.niigata.jp/kankou/onsen/index.html
○津川高原保養センター
http://www.town.aga.niigata.jp/kankou/onsen/tsugawa/index.html

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

阿賀野川流域の教育を、実り豊かにしていくために ◆巻頭言:実り豊かな教育環境を生み出す地域との協働を模索して  新潟水俣病問題が今も続く阿賀野川流域の地域再生を目指して、およそ10年前から始まったFM事業ですが、その間に …

  平成30年度で10回目を迎えるFM事業(阿賀野川流域地域フィールドミュージアム事業)のパネル巡回展。 今回は「貴重な写真でたどる 昭和30~40年代の日本、高度経済成長の光と影 躍進する日本経済の陰で、四大公害が投げ …

カレンダー

2019年5月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

一週間の人気記事

カテゴリー

すべて展開 | 閉じる

いただいたコメント

最近のコメント

リンク