レシピ集「あがの市の郷土料理~繋ぎ伝えたいふるさとの味~」をご紹介!

レシピ集「あがの市の郷土料理~繋ぎ伝えたいふるさとの味~」が阿賀野市役所ホームページで公開されています!
 

阿賀野市役所ホームページより引用)
 

阿賀野の旬の食材を使った季節ごとのレシピ
第3次阿賀野市食育推進計画(令和2年11月策定)では、4つの目標のひとつに『食文化の伝承と発展』を掲げ、郷土料理の伝承や和食、ごはん食、家庭料理の継承を推進しています。「健康あがの21」アンケートの結果、家庭で郷土料理を食べている人の割合は約60%で食育推進計画の目標値65%に達成していない状況です。
そこで、令和3年度から4年度にかけて、阿賀野市食生活改善推進委員協議会の協力のもと、「あがの市の郷土料理~繋ぎ伝えたいふるさとの味~」を作成しました。次世代へ伝えていきたいレシピを28品を掲載しています。
作成に当たっては、昔から作られている家庭料理をはじめ、市内で購入できる食材を使用したレシピや気軽に作れるアレンジメニューのほか、食材の下処理方法等も掲載しました。
冊子のほかに料理サイト「クックパッド 阿賀野市公式キッチン」でもレシピを公開しています。
阿賀野市の豊かな食文化に触れ、家庭から子どもたちへふるさとの味が伝わっていくことを願っています。
阿賀野市役所ホームページより引用)

 
レシピ集「あがの市の郷土料理~繋ぎ伝えたいふるさとの味~」の他にも、「食育メッセージレシピ」にも郷土料理が掲載されているとのこと♪
ぜひご覧いただき、阿賀野市の郷土料理を作ってみてください!
 

    お問い合わせ:阿賀野市民生部 健康推進課 健康づくり係(電話:0250-61-2474)

 

◆レシピ集「あがの市の郷土料理」を作成しました(阿賀野市役所ホームページ)

https://www.city.agano.niigata.jp/kenko_iryo_fukushi/iryo_kenko/11298.html
○レシピ集「あがの市の郷土料理」(PDF:6.2MB)
https://www.city.agano.niigata.jp/material/files/group/12/kyodoryoriR5.pdf
○食育メッセージレシピ (PDF: 7.9MB)
https://www.city.agano.niigata.jp/material/files/group/12/syokuikuresipiH24.pdf

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

阿賀野川流域のSDGs(※1)を具体化していくために ◆巻頭言:大河・公害・大地という切り口から、流域の「環境」「人権」「地域」を探る   FM事業(※2)では今年度から、「阿賀野川流域の歴史や文化が織りなす光と影」への …

この度の令和6年能登半島地震において亡くなられた方のご冥福を深くお祈りいたしますとともに、被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げます。 また、たくさんの皆さまから励ましのお言葉をいただき、誠にありがとうございます。 …

カレンダー

2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

一週間の人気記事

カテゴリー

すべて展開 | 閉じる

いただいたコメント

最近のコメント

リンク