【2020.11/3開催】新潟ひとつなぎwith阿賀町@新潟市中央区・本町6商店街(ぷらっと本町)・人情横丁!


(ぷらっと本町(本町6商店街)ホームページより引用)
 

明治初期、新潟市本町が新潟港と共に発展した一方で、阿賀町の津川河湊は阿賀野川舟運の拠点として栄えてきた歴史があります。
イギリス人女性紀行家であるイザベラバードは当時の津川河湊から船で出航し、阿賀野川を下り新潟港に向かっています。
また、津川河湊の船頭達も阿賀野川を下り、本町地区を訪れていました。
移動を制限されたコロナ禍の今だからこそ、かつてのように新潟県内同士のつながりを大切にしたい。
そして、改めて本町と阿賀町のそれぞれで育まれた文化を味わいたい。
そんな想いで、コラボレーションが実現。
イベント当日は、旬の農作物が買える朝市、こだわりの地酒「はでっぱの香」、狐の嫁入りメイク・お面づくり体験が楽しめるだけではなく、本町のお店とのコラボメニューも登場!
阿賀町をもっと好きになる1日に!
新潟ひとつなぎホームページより引用)

 
2020年11月3日(火・祝)、新潟市中央区の本町6商店街・人情横丁にて「新潟ひとつなぎwith阿賀町」が開催されます!
第1回「新潟ひとつなぎ」は阿賀町とコラボ!朝市や狐の嫁入りメイク・お面づくり体験など楽しいイベントが盛りだくさんです♪
本町と阿賀町の魅力に触れることができます。ぜひお出かけください!
なお、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、来場者の皆様からマスクの着用等のご協力をお願いしています。詳細は新潟ひとつなぎホームページをご確認ください。
 

新潟ひとつなぎって?

◆コンセプト
人と人がつながり、街と街がつながり、新潟をひとつに。

コロナ禍において、商店街の存在が見直されてきています。また、新潟県内を観光するマイクロツーリズムにも注目が集まっています。
「新潟の台所」と呼ばれてきた、新潟市本町エリアを会場に開催するイベント「新潟ひとつなぎ」は、商店街でお買い物をする楽しさを改めて実感できる内容を企画します。
さらに、新潟県内の他の地域を招いて、知ってそうで知らなかった新潟県内の魅力を深堀り。
その日限定のコラボ料理や体験ブースも設けて、新潟県の魅力を存分に楽しめるイベントが目標です。
新潟で暮らす人、異なる文化が根付く街がつながることで、新潟がひとつなぎになる。それこそが私達がイベントをスタートさせた目的です。
新潟ひとつなぎホームページより引用)

 

新潟ひとつなぎwith阿賀町 概要

  • 開催日時:2020年11月3日(火・祝) 8:00~17:00
  • 開催会場:本町6商店街・人情横丁(住所:新潟市中央区本町通
  • イベントスケジュール※()内は会場
      8:00 朝市スタート(ぷらっと本町)
      9:00 BSNラジオ生放送スタート(ぷらっと本町内特設ステージ)
         イベントブース・商店街・キッチンカーオープン(ぷらっと本町・人情横丁)
      11:00 音楽ライブ(人情横丁)
      12:00 音楽ライブ(白龍権現脇駐車場)
      13:00 音楽ライブ(人情横丁)
      13:30 音楽ライブ(ぷらっと本町内特設ステージ)
      14:00 音楽ライブ(人情横丁)
      15:00 音楽ライブ(人情横丁)
      16:00 音楽ライブ(白龍権現脇駐車場)
      17:00 イベント終了
  • お問い合わせ先:新潟ひとつなぎホームページお問い合わせフォーム
  •  

    ◆コンテンツのご案内

    • お買い物

        「新潟の台所」として親しまれてきた新潟市本町エリア。今回のイベントでも、旬の食材を取り揃えた鮮魚店や八百屋でのお買い物ができます。
        特におすすめは、朝8時から開催する「朝市」とのこと!阿賀町特産の自然薯やクルミなどをはじめ、新米の量り売りも用意されているそうです♪「しかみいも」や「山菜おこわ」といった田舎料理もぜひお楽しみください!
    • お食事

        今回のイベントでは、本町のお店と阿賀町の食材を使ったコラボメニューが登場します!料理人による限定メニューも必見です。
        さらに、道の駅「阿賀の里」ブースでは、名物のモクズガニをふんだんに使った「川蟹汁」を販売します!阿賀野川の秋の味覚をお楽しみ下さい♪
    • 体験

        イベント当日は本町エリアの体験ブースにて、狐のメイク体験と狐のお面づくり体験ができます!
        普段は阿賀町津川にある「狐の嫁入り屋敷」で行っている体験です♪狐の嫁入り屋敷には、阿賀町のお祭り「狐の嫁入り行列」に関する展示もありますので、機会がある方はぜひ足を運んでみてください。
    • ラジオ生放送&音楽ステージ

        ぷらっと本町内のステージでは、9:00よりBSNラジオ「近藤丈靖の独占ごきげんアワー」を生放送!
        また、国際音楽・ダンス・エンタテイメント専門学校の生徒さんによる路上ライブも開催されます!こちらもお楽しみに♪
        ※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、観覧には事前申し込みが必要です。BSN公式サイトより申し込みをお願い致します。
        ※三密防止のために観客数を制限させて頂く場合があります。
    •  

      会場へのアクセス


       

      ◆新潟ひとつなぎホームページ

      https://niigata-hitotsunagi.com/
       

      ◆ぷらっと本町(本町6商店街)ホームページ

      honcho6.com/index.html

      コメントする

      日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

新しい地域再生のあり方を模索する機会に ◆巻頭言:デジタルコンテンツの充実を通じて「もやい直し」の土台を強化するために   昨年、阿賀野川流域の地域再生が、皆様のおかげで10年を迎え、今年から次の新たな10年に向けて踏み …

これまで「阿賀野川え~とこだプロジェクト(事業名:阿賀野川流域地域フィールドミュージアム事業/略称:FM事業)」で制作してきたパネル作品は、展示をご希望の方に貸し出しをしています。 展示を希望する方は、以下の留意点につい …

カレンダー

2020年11月
« 10月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

一週間の人気記事

カテゴリー

すべて展開 | 閉じる

いただいたコメント

最近のコメント

リンク