新潟せんべい王国でおせんべいの手焼き体験をしてきました♪

IMG_4591

新潟市北区の「新潟せんべい王国」で絶賛展示中のパネル「阿賀野川と大地が織りなす光と影【後編】~大河と共に生きてきた半農半漁の地域~」
展示準備の前に、おせんべいの手焼き体験をしてみました♪
上の写真は、「超特大絵かき体験」で作ったおせんべい☆(おせんべいは、丸かハートの形を選べます)
このように持ち帰って、もちろん食べることもできますし、思い出として飾っておかれる方もいらっしゃるとのこと♪
(ちなみに描いてあるのは下手すぎてわかりませんが、おせんべいの右下にいる「ボリン(“ばかうけ”のキャラクター)」を描いてみました笑)

実際にどうやって体験をしたかというと…
このような薄いおせんべいの生地を、網の上で両面をひっくり返しながら焼いていきます☆

IMG_4570

そうすると徐々に、おせんべいの表面がポコポコ膨らんで、お餅の焼ける香りが漂ってきます~♪

IMG_4571

焼き方を教えてくれるスタッフさんのokが出ると、次はいよいよお醤油をつけた筆で、おせんべいの片面に自由に絵を描きます♪

IMG_4573

もっと絵心があればいいのに!!!と何度も思いましたが…一発勝負だから思い切って描きました!

絵を描き終えたら、再度コンロの上で両面をあぶります☆
描いた時はうっすら茶色だった絵が、だんだんと濃い茶色が浮き出てきて、お醤油の焦げる良い香りが♪♪♪

IMG_4577

最後に両面にお醤油を塗って、一焼きしたら完成!

IMG_4578

IMG_4591

実はもう一つ「ばかうけ味付け体験」もしてきました!
その名のとおり、数種類ある味付けパウダーから、好きな味を選んで「ばかうけ」を作ることができます♪

IMG_4558

最初にスタッフさんが、味付けパウダーが絡みやすいように「ばかうけ」を温めてくださり、
その後「ばかうけ」を小袋に2枚ずつ分け、好きな味付けパウダーを選びます☆

IMG_4562

まず1種類目は「栃木限定 ぎょうざ味」♪
他には、「せんべい王国限定 しおびきさけ味」や「さくらえび味」2月22日から新登場した「レモン味」「ラズベリー味」を選びました☆
どの味かわかるように、小袋に味の名前を記入して…

IMG_4563

あとは小袋をシャカシャカ振ると、出来上がり!

IMG_4564

どちらの体験も9:30~17:00(受付は16:30まで)に行うことができます!
他にも「おせんべいの薄焼き手焼き体験」や10:00~16:00は「せんべいソフト」、「ばかうけコロッケ」などを食べることができる飲食コーナー、日本全国のうまいもんを再現したご当地「ばかうけ」を購入できるお土産コーナー、職人さんがおせんべいを作る工程を見学できたり、新潟の米菓の歴史を学べる展示もあり☆
ぜひパネルを見た後は、「新潟せんべい王国」を思う存分楽しんでいただけたら嬉しいです♪
私も今度は色々と店内を見たいので、ゆっくり伺わせていただきまーす☆

新潟せんべい王国
期間:3月12日(水)~3月26日(水)
時間:9時半~17時

大きな地図で見る

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

開催中の令和5年度パネル巡回展「阿賀野川流域地域 水と大地のSDGsをさぐる 【大河編】 清らかな水を守り活かす持続可能な豊かさとは?」       阿賀町の道の駅「阿賀の里」(観覧時間:9時~16時)では、展示期間が延 …

阿賀野川流域のSDGs(※1)を具体化していくために ◆巻頭言:大河・公害・大地という切り口から、流域の「環境」「人権」「地域」を探る   FM事業(※2)では今年度から、「阿賀野川流域の歴史や文化が織りなす光と影」への …

カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

一週間の人気記事

カテゴリー

すべて展開 | 閉じる

いただいたコメント

最近のコメント

リンク