2009年04月01日

カテゴリー:つぶやき・お知らせ

貴重な文献!

今日から新年度!
いつもと同じ平日なのに、なんだか気合いが入ります!
みなさま、今年度もよろしくお願いします☆

突然ですが、いま目の前でしている仕事を紹介します♪
今日は、東蒲原郡の郷土史を題材とした文献の整理を行っているんですよ!
コピーを取ったり、データベースのための固票データを作成したり…。

今整理中の文献はいずれも阿賀町の方からお借りしました。
東蒲原郡郷土史「阿賀路」(あがじ)や、郷土史家(執筆当時旧津川町助役)の赤城源三郎先生がお書きになられた「東蒲原 郡のなりたち」などなど。
特に、後者は昭和26年発行の大変貴重なもの…セピア色です!

imgp00691
こうした書物の中には、地域の「宝物」になりうる情報が、ぎっしりと埋もれています。
「阿賀野川えーとこだプロジェクト」では、阿賀野川流域地域にまつわる、こうした数々の貴重な文献からも「宝物」を発掘中です!(草倉銅山関係も発掘中…。)
いずれ、パネル展や「えーとこだより」へ結実することを夢見て…。 

こうした文献でもけっこうです。
お宝情報をご存知の方、事務局までお気軽にお知らせください☆

貴重な文献! 1件のフィードバック

  • 阿賀の雪椿様のコメント: 2009年4月18日

     いつも楽しく拝読させて頂いております。
     私は阿賀町出身で現在町外に住んでいる者です。
     阿賀町の町花である「雪椿」で何かイベントがあれば参加したいと思います。
     例えば落ちた雪椿の花びらで染物体験、雪椿の種子を絞り、雪椿油を精製し、美容液や雪椿せっけんを製作体験をしたいと思っております。
     是非、宜しくお願い申し上げます。
     

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

阿賀野川流域のSDGs(※1)を具体化していくために ◆巻頭言:大河・公害・大地という切り口から、流域の「環境」「人権」「地域」を探る   FM事業(※2)では今年度から、「阿賀野川流域の歴史や文化が織りなす光と影」への …

この度の令和6年能登半島地震において亡くなられた方のご冥福を深くお祈りいたしますとともに、被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げます。 また、たくさんの皆さまから励ましのお言葉をいただき、誠にありがとうございます。 …

カレンダー

2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

一週間の人気記事

カテゴリー

すべて展開 | 閉じる

いただいたコメント

最近のコメント

リンク