昨日開催された「遊和祭」のAga Collectionを観てきた!

IMG_0629

昨日日曜日はあいにくの雨天で心配だったのですが、午後から阿賀町上川で開催された「遊和祭2014」に遊びに出かけました★

IMG_0633

幸いなことに午後からは雨も上がって、最後は晴れ間も見えていましたよ!ホッと一安心です♪

IMG_0645

遊和祭2014agacollection

今回の訪問目的である「Aga Collection」(アガコレクション)は、「阿賀町のここが好き!」をテーマに、阿賀町の伝統技術、植物、風景のイメージなどを自由に取り入れて表現するファッションショーで、新しい試みとして「遊和祭2014」からスタートしたそうです!

IMG_0661

エントリー№1番は野中桜を表現した親子! ミツバチのお子さんがカワイイですね♪
桜をイメージした首巻の色を、司会の人が「ショッピングキング?(正しくはショッキング・ピンク)」と言い間違えていたのが面白かった…。

IMG_0674

続いてエントリー№2番は、なんと「阿賀野川え~とこだより」最新号にもご登場いただいた、「映画『阿賀に生きる』阿賀野川遡上計画」主宰の平岩さん!阿賀野川中流域から上流で昔はよく行われていた、鮭の鉤(かぎ)流し漁の道具を持って登場です★

IMG_0793

司会の人は「鉤(かぎ)」がうまく読めず、みかぐら荘マネージャーの宮沢さんも「初めて聞いた」とのことでしたが、阿賀町でも上川では鮭の鉤流し漁はやられていなかったのでしょうか(阿賀町の旧三川村では昔はよく鉤流ししたと聞いたのですが…)

IMG_0700

続いてエントリー№3番は、マンガ「キン肉マン」の超人カレークックのコスプレです。
この方は七福荘のカレーライスの大ファンで、今回のアガコレに参加を決意したのだとか…。

IMG_0705

IMG_0707

続いてエントリー№4番は、阿賀町上川のおばちゃんがタヌキにふんしたファッションです。
尻尾だけでうまく表現していて、なんかかわいかった★

IMG_0723

続いてエントリー№5番は、地元・太田地区の青年団による神輿かつぎ!

IMG_0725

その場で神輿をグルグルと回すパフォーマンスが迫力あって勇壮でした!9月13日(土)に祭りもあるそうです♪

IMG_0751

いよいよ最後のエントリー№6番は、三条市職員の方の艶やかな天女のコスプレ★
着付け師の方の説明によれば、全身で総額ウン十万円かかっているとか…!!

IMG_0773

以上でアガコレクションは大盛況のうちに終了しました!来年も開催されると良いですね★

IMG_0825

大舞台を終えてぐったり疲れた平岩さんが、最後の力を振り絞り鉤を持ってポーズ…本当にお疲れ様でした!

◆遊和祭2014ホームページ
http://yuuwasai.jimdo.com/
OAga Collection (アガコレクション)
http://yuuwasai.jimdo.com/%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88%E6%A1%88%E5%86%85/aga-collection/

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

開催中の令和5年度パネル巡回展「阿賀野川流域地域 水と大地のSDGsをさぐる 【大河編】 清らかな水を守り活かす持続可能な豊かさとは?」       阿賀町の道の駅「阿賀の里」(観覧時間:9時~16時)では、展示期間が延 …

阿賀野川流域のSDGs(※1)を具体化していくために ◆巻頭言:大河・公害・大地という切り口から、流域の「環境」「人権」「地域」を探る   FM事業(※2)では今年度から、「阿賀野川流域の歴史や文化が織りなす光と影」への …

カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

一週間の人気記事

カテゴリー

すべて展開 | 閉じる

いただいたコメント

最近のコメント

リンク