2013年11月23日

カテゴリー:未分類

荘厳な雪の中の紅葉@阿賀町実川渓谷 in 2013

前回記事「まだ紅葉がキレイだった!@阿賀町向鹿瀬・角神in2013」の続きです。

実は当日の本来の目的地は、阿賀町鹿瀬地域の奥にある「実川(さねかわ)渓谷」でした。昨年ドライブしたところ、渓谷の山々全体が燃えるような赤に包まれており、しばし言葉を失うほど荘厳な風景だったのです。今年の紅葉は天候不順が続き昨年ほどではないとの評判ですし、阿賀町はすでに所々積雪がありますので、どうかと思ったのですが…

1.実川入口

実川渓谷に入ると雨が激しくなり視界不良。山あいの沢や渓谷からもやが立ち上ります。
それでも奥地へ進むと、やがて橋が現れ、実川渓谷を横断し左岸側へと道は続きます。

2.実川橋紅葉

3.実川橋紅葉

この橋の欄干から実川渓谷を望むと、吸い込まれそうな雪と紅葉と清流の絶景。

4.実川橋紅葉

造成された庭園などの紅葉ももちろん美しいですが、大自然の紅葉は何より全身に訴えかけてくる迫力があります。中でもここは、山あいを縫う渓谷の細道で、空をのぞいた見渡す限りが紅葉に包まれます。実川渓谷は、あまり知られていない紅葉の名所なのです。

5.実川渓谷紅葉

6.実川渓谷紅葉

ちなみに、実川は昔から発電の渓谷としても知られています。

ただし、阿賀野川のような大河ではないためダム式発電ではなく、上流で取り込んだ水を巨大な暗渠パイプを通して下流へと流し、その落差で発電させる水路式発電です。かつてはもっと盛んだったようですが、経年劣化した発電設備は撤去され、山道の途中では下の写真のようにその痕跡も見ることができます。

7.実川渓谷紅葉

やがて道は山奥の小さな集落・小荒地区に出ます。まだ人々が生活しており、撮影時も集落の方々を乗せたバスとすれ違いました。

8.小荒集落紅葉

9.小荒集落紅葉

10.小荒集落紅葉

11.小荒集落紅葉

この集落付近から見える紅葉も絶景でした。ただし、当日はこの先雪崩の恐れがあり、関係者以外の通行が制限されていたため、やむを得ず引き返してきました。

12.実川渓谷紅葉

当日でも道路にはそれなりに積雪がありましたので、ノーマルタイヤでの走行は大変危険です。渓谷の道路ですので、すれ違えないくらい道が細かったり、ガードレールがない箇所も多く、落葉で道路がぬかるみ大変滑りやすくもなっていました。

すでにかなり落葉が進んでいると思われますので、ぜひ来年の紅葉見物の候補に入れていただければと思います。

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

開催中の令和5年度パネル巡回展「阿賀野川流域地域 水と大地のSDGsをさぐる 【大河編】 清らかな水を守り活かす持続可能な豊かさとは?」       阿賀町の道の駅「阿賀の里」(観覧時間:9時~16時)では、展示期間が延 …

阿賀野川流域のSDGs(※1)を具体化していくために ◆巻頭言:大河・公害・大地という切り口から、流域の「環境」「人権」「地域」を探る   FM事業(※2)では今年度から、「阿賀野川流域の歴史や文化が織りなす光と影」への …

カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

一週間の人気記事

カテゴリー

すべて展開 | 閉じる

いただいたコメント

最近のコメント

リンク