2009年04月25日

カテゴリー:つぶやき・お知らせ

新潟の春を満喫!

事務局のM(♀)です。
先日、来月行われる推進委員会の会場下見のため、北方文化博物館に行ってきました!
その道中、たくさんの春の花々を見ることができました♪

img_05272

こちらは、ちょっとわかりにくいですが、スイセンです。
手前が白色、奥に見える黄色もスイセンです。
撮影場所は北方文化博物館の西門駐車場のすぐ横。たもぎの里のすぐ後ろです。

そして、駐車場を出ると色とりどりのじゅうたんが♪

 img_05482

ピンク色、黄色、紫色、その向こうには赤色のチューリップが咲いています。
ちょうどお母さんが作業されていたので、その瞬間をパチリ。

チューリップといえば、五泉市巣本地区一本杉地内のものが有名ですよね!
 150万本のチューリップが咲いているそうです!!
現在ちょうど見ごろのようです。

そういえば、この北方文化博物館付近のチューリップ畑の近くには、菜の花も咲いていました。素敵な共演です♪
菜の花といえば、福島潟の菜の花もいいですよね♪見ごろは5月上旬まで。
来週福島潟のほとりで打ち合わせがあるので、リポートしてきまーす!

そうそう!
北方文化博物館では藤の花が5月上旬に見ごろを迎えるそうです♪
来月の推進委員会の会場なので、こちらもリポートしますね!

春は景色が色鮮やかで、見ているだけで元気をもらいます!!
こんなにいいとこ、いっぱいあるんですねー!宝もん探し、はまってます☆

最後におまけ☆

 img_05462

◆五泉市ホームページ
〇五泉市「花シリーズ」種類別開花情報
http://www.city.gosen.niigata.jp/7/108/000740.html
〇巣本地区一本杉地内 150万本のチューリップ畑
http://www.city.gosen.lg.jp/7/126/000159.html

◆新潟市ホームページ
〇水の公園福島潟 広さ5haに咲く菜の花
http://www.nvcb.or.jp/tokushu/hana/index.html#nanohana
〇北方文化博物館 豪農の大藤
http://www.nvcb.or.jp/tokushu/hana/index.html#fuji

◆北方文化博物館
〇トップページ
http://hoppou-bunka.com/
〇公式ブログ(藤の花の開花情報が載っています)
http://hoppo.exblog.jp/

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

阿賀上流域と下流域のつながりの「学び直し」を目指して ◆巻頭言:下流域の水との闘い、上流域の近代産業から、阿賀流域の光と影を学ぶ   このたびは、令和元年台風第19号に伴う災害により、阿賀野川上流域などで被害を受けられま …

阿賀流域の今昔をめぐる多様な「学び直し」を目指して ◆巻頭言:地域の過去や現在を学ぶ中から様々な光と影を再発見する試みを  長く水俣病問題に苦しんできた熊本県水俣市では、90年代初頭から「もやい直し」(※水俣病で壊れた地 …

カレンダー

2019年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

一週間の人気記事

カテゴリー

すべて展開 | 閉じる

いただいたコメント

最近のコメント

リンク