2011年01月13日

カテゴリー:未分類

上川地区にて、パネル巡回展開催記念イベントを行います!

事務局よりお知らせです☆
パネル巡回展の開催記念イベントの第二弾の詳細が決まりました!
今回は同町上川地区での開催です☆(第一弾のオープニングイベントの様子はこちら

タイトル(講座第5回)縮小版

    かつて、帆かけ舟が多数往来し、鮭やマス、川魚が豊富に獲れ、
    子ども達が楽しげに遊び、人々の生活の場そのものだった阿賀野川。
    しかし、明治以降、上流に様々な企業が進出し、日本の近代化を華々しく
    支えた裏で、新潟水俣病などの公害が阿賀野川に暗い影を落としていった。
    やがて、日本全体が豊かになり、かつての光景も姿を消してしまった現在、
    私たちは光と影の記憶を思い出すことすら少なくなった。

    光と影の記憶を流域の未来にどうつなげていくか。◆開催日時:平成23年1月22日(土) 15時20分~16時40分(開場:15時~)
◆開催会場:御神楽温泉みかぐら荘 本館 大広間「御神楽」

 

DSCF0077

〇みかぐら荘ホームページ http://www.kamikawa-spa.com/mikaguraso.html
◆開催内容
〇紙芝居「阿賀野川物語」上演(制作者「こっこ」)
〇写真映像「ハーモニカ長屋から眺めた風景
                       ~写真で綴る鹿瀬・昭和電工・阿賀野川~」上映
◆その他
〇参加費無料・予約不要。
〇当日のパネル観覧は10時~20時まで。
〇第14回御神楽温泉まつりとタイアップしての開催。

紙芝居オビ

紙芝居の演者は、紙芝居の制作者でもある「こっこ」♪楽しみです!
そして当日は御神楽温泉まつりの初日!会期中は入浴料が半額、お楽しみ抽選会などを開催しているそう♪イベント終了後にのんびりと温泉に入るのもいいですね♪

上川地区では初めてお披露目する紙芝居「阿賀野川物語」と映像作品です。
ぜひ上川地区にお住まいの皆さまを始め、多くの皆さまのご参加をお待ちしています!!

パネルオビ

このほか、2月には同町三川地区にて同様のイベントを開催する予定です。
詳細が決まり次第、このブログにてご案内します♪

◆詳細チラシはこちらからどうぞ!
〇パネル展開催記念イベント(第5回地域再発見講座)

H22パ展イベチラシ御神楽(講座5)2

ダウンロード:PDF形式(429キロバイト)

〇第14回御神楽温泉まつり

御神楽温泉祭り(第14回)縮小版

ダウンロード:PDF形式(1.52メガバイト)

おまけ↓

DSCF0084

先日、このオープニングイベントの打ち合わせのために、雪の舞い散る中、みかぐら荘に行ってきました。
眺めが大変良くて、思わず写真を撮りました♪

上川地区にて、パネル巡回展開催記念イベントを行います! 1件のフィードバック

  • むひいふ様のコメント: 2011年1月16日

    こんにちは。はじめまして。
    雪、大変ですね。

    元津川町在住者です。
    表題のイベント
    すごく興味あるんですが東京在住なんで
    なかなか観に行くことができません。

    これからもブログがんばってくださいね。

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

阿賀野川流域のSDGs(※1)を具体化していくために ◆巻頭言:大河・公害・大地という切り口から、流域の「環境」「人権」「地域」を探る   FM事業(※2)では今年度から、「阿賀野川流域の歴史や文化が織りなす光と影」への …

この度の令和6年能登半島地震において亡くなられた方のご冥福を深くお祈りいたしますとともに、被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げます。 また、たくさんの皆さまから励ましのお言葉をいただき、誠にありがとうございます。 …

カレンダー

2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

一週間の人気記事

カテゴリー

すべて展開 | 閉じる

いただいたコメント

最近のコメント

リンク