2010年12月24日

カテゴリー:未分類

奥阿賀めぐり その2

12月24日は昨日に引き続き、
パネル展広報のための奥阿賀めぐりです☆
本日は事務局Yとメグミの二人三脚です。

実は、阿賀町の各施設への広報の大部分は、
阿賀町鹿瀬支所の職員の方にお願いしているのです。
この場を借りて、お礼を述べさせていただきます!

本日の巡回コースは、郵便局、銀行、JAさんなどなど。
どの施設でも非常に暖かく出迎えてくださり、大変ありがとうございました!
「オレも鹿瀬の出身なんだよ!」と懐かしがられる責任者の方もいらっしゃいました。

そんな中…

鹿瀬郵便局

鹿瀬郵便局の局長さんは、
12月22日新潟日報朝刊に掲載されたパネル展記事の
写真に写っている方だと判明!
「あれは私なんですよ~」と仰っていました。

お昼時、かのせ温泉「赤湯」に立ち寄り、
施設内にある食事処「花みず木」にて昼食をとりました。

◆奥阿賀観光株式会社ホームページ
〇赤湯ホームページ
http://www.okuaga.co.jp/akayu/index.shtml
〇花みず木ホームページ
http://www.okuaga.co.jp/akayu/hanamizuki/index.html

赤湯

この赤湯の花みず木は、
地産地消メニューの開発に意欲的に取り組んでいる
ユニークな飲食施設です。

現在、力を入れているメニューは「自然薯」。

とろろ釜めし御膳

私は思わず、昼から豪華な、「自然薯釜めし御膳」を注文してしまいました☆

とろろ

釜めし

釜で炊いたあったかふっくらご飯に、
弾力ある粘り気たっぷりの自然薯のとろろが絡んで、
何とも言えない「もちもち感」と自然の滋味を味わい、
至福の時を過ごしてしまいました。

カレー

事務局メグミちゃんは津川牛の牛すじカレーを堪能♪

大根スイーツ

締めのデザートは、「大根だってあんみつになるもん」!?
なんと、寒天の代わりに大根が入っています。
色を付けて甘く煮たり、寒天を混ぜて食感を変えたり…
工夫を凝らして、あの大根が立派なスイーツに変身しています☆☆☆!

そばにいた営業次長の鈴木さんに話を伺うと、
阿賀町の冬の食材を利用した料理コンテストが開催され、
地元の主婦の方が開発された、だいこん部門の優勝作品なんだそうです。
来年1月半ば頃までメニューにあるそうですが、詳しくは…

〇奥阿賀観光ブログ「阿賀の冬の食材で料理コンテスト」
http://www.okuaga.co.jp/blog/log/eid114.html

かのせ温泉赤湯では、新年の1月5日から、
パネル巡回展を開催しますので、温泉のついでにぜひご観覧ください!

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

阿賀上流域と下流域のつながりの「学び直し」を目指して ◆巻頭言:下流域の水との闘い、上流域の近代産業から、阿賀流域の光と影を学ぶ   このたびは、令和元年台風第19号に伴う災害により、阿賀野川上流域などで被害を受けられま …

阿賀流域の今昔をめぐる多様な「学び直し」を目指して ◆巻頭言:地域の過去や現在を学ぶ中から様々な光と影を再発見する試みを  長く水俣病問題に苦しんできた熊本県水俣市では、90年代初頭から「もやい直し」(※水俣病で壊れた地 …

カレンダー

2019年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

一週間の人気記事

カテゴリー

すべて展開 | 閉じる

いただいたコメント

最近のコメント

リンク