2009年09月29日

カテゴリー:未分類

本日も阿賀町へ!&嬉しい発見@ケータイ

新丸屋旅館跡(2)

古河市兵衛(2)

栗(2)

食パンをほおばる(2)

事務局のメグミです。

本日はFM委員の里村さんと事務局O(♂)さんが阿賀町へ。昨日に引き続き、来月の草倉銅山パネル展・ツアーについての下見や交渉へ行かれました!今日は嬉しい発見がたくさんあったとのこと。帰りに事務所に寄ってくださり、とってもとっても美味しいモノまでいただきました♪
一枚目の写真は、津川の写真家 山口冬人さんと事務局O(♂)さん。二人がいるのは、当時草倉銅山の権利を持っていた津川の資産家・平田次八郎と後の鉱山王・古河市兵衛が、草倉銅山買取の相談をした旅館、新丸屋旅館跡。以後、ここが古河一族の定宿になるのだそうです。突き当たりの建物は津川小学校☆里村さんはこの旅館をずっと探しておられたそうですが、本日初めて発見!山口冬人さんの職場より二軒先の床屋さんが場所をご存知だったそう。

二枚目の写真は、新丸屋旅館にて長い間飾り、大切にしてきたという古河市兵衛のレリーフ!

三枚目の写真は、向鹿瀬の栗。大きくて色もつやつや。とっても美味しかった!草倉銅山ツアーのお誘いに波田野春雄さん、波田野正一さん、波田野エツさんを龍蔵寺へお訪ねしたら、エツさんがお土産にくださったそうです☆

四枚目の写真は、阿賀野市安田の富士求パン屋さんの食パン(名物のピーナッツバタークリームをはさんであります!)をほおばる私。今日一日阿賀町を訪ねられていた里村さんとO(♂)さんが、お腹がすいたので帰りに立ち寄ったとのこと。
パンは柔らかく、ピーナッツクリームはなつかしい味のする宝物のようなおいしさだった…。(by里村さん)
富士求パン屋さんについては、また後ほど詳しくご紹介させていただきます♪

本日も阿賀町へ!&嬉しい発見@ケータイ 3件のフィードバック

  • きのと小 波多野孝様のコメント: 2009年10月1日

    美味しそうに食べるめぐみさんの画像がいいですね。
    富士求パン屋さん、なつかしい。
    私が小さい頃、よく10円玉をもって、おやつにするパンの耳を買っていた所です。
    中学生の頃は、土曜日に学校まで売りに来ました。
    私の好きなのは、あげたコッペパンにポテトサラダが挟まったものです。
    ピーナッツバタークリームは、まさに伝統の一品です。

  • サトムラ様のコメント: 2009年10月2日

     29日の阿賀町取材報告の続き♪♪♪
     津川の新丸屋旅館の建物は取り壊されましたが、跡地の一角に、古河市兵衛はじめ古河一族をお泊めした当時の館主のお孫さんにあたられる姉妹が住んでおられ、古川市兵衛のレリーフの他に、「草倉銅山定宿」と明記された看板、それに草倉銅山から掘り出された荒鉱(粗鉱?)も大切に保存されていました。突然の訪問にも関わらず、快く見せてくださいました!
     今、山口冬人さんに撮影をお願いしていますので、「草倉銅山写真パネル展」には展示されると思います。
     他にも宝物がまだありましたよ!ナント!当時の旅館の見取り図です!新丸屋旅館のことを教えてくれた「理容タサキ」の田崎さんが、「確かあったはず、探しておきます」とのことなので、この見取り図を見ることができるのを今、楽しみにしているところです。
     どの部屋で古河市兵衛と平田次八郎が対談したのか・・・ロマンは広がりますね。
     それから安田の「富士求パン屋さん」。ジェラート売り場などにはバニラ、苺、抹茶などいろいろ入った容器がありますよね。あんな感じで10種類くらいのジャムやアンコ、バターなどの入った容器があって、好きなのをつけてもらえるんです。バターと苺などミックスも可能でした。旧役場の裏手です。ぜひぜひ。里村洋子

  • 安田人様のコメント: 2010年3月6日

    アタシのおじいちゃんがよくオヤツに買ってきてくれたり登下校にゎ耳を食べながら帰りました。懐かしいです
    今度ゎ旦那を連れて行きたいです
    ちなみに定休日わありますか?

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  今年も見事に咲きました♪ 阿賀野市安田地区にある隠れた桜の名所「新江用水路の桜並木」☆     週末は天気が崩れて珍しく雪まで降ってしまいましたが、今週前半もあと少しだけ桜を楽しめますよ♪ 写真は先週木曜日(4月5日 …

  戦後の国民的な昭和歌曲「夏の思い出」で歌われる「水芭蕉(ミズバショウ)」。 阿賀野川流域では例年、3月最終週あたりから4月初めにかけて、五泉市の菅出地区にある「水芭蕉公園」で楽しむことができます!     まず案内員 …

カレンダー

2018年4月
« 3月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

一週間の人気記事

カテゴリー

すべて展開 | 閉じる

いただいたコメント

最近のコメント

リンク