2009年08月02日

カテゴリー:未分類

セミナー最終日@ケータイ

DVC00146.jpg DVC00147.jpg

本日をもって2泊3日のなつ阿賀セミナーが終了。皆さん大変お疲れ様でした!!

写真一枚目は、縁農村の米田太陽さん。セミナー最終日に「縁農村」についてお話をしてくださいました。昨夜からご一緒いただき、あっという間に学生さんとも親しくなっておられました。若い方の真剣なまなざしは、大変影響をうけますよね!

写真二枚目は立教大学の今回のセミナー実行委員長の名生くん。毎晩レポートを提出した学生のみなさん、本当にお疲れ様でした!写真にはありませんが、このセミナーを写真で振り返ったり、立教大学の関先生と立正大学の堀田先生から様々な「○○賞」の発表があるなど、濃厚なセミナーとなった閉校式でした。

◆縁農村
http://www.ennoumura.org/index.html

セミナー最終日@ケータイ 5件のフィードバック

  • 堀田恭子様のコメント: 2009年8月2日

    みなさま
     大変お世話になりました。3日間「おいしい立場」に居続けた堀田です。
    多くの出会いがあって、新しい発見がたくさんあって、ハードかつ充実した3日間でした。
     「おいしい立場」にいながらも、実は一つだけ、心残りがありまして、今年もヤスダヨーグルトのソフトクリームが食べられませんでした(涙)。でもビュー福島潟のソフトクリームはいただきました(みんな、ごめんねー)。

  • めお様のコメント: 2009年8月3日

    セミナーに参加させていただいた名生です。
    大変有意義な3日間でした。本当に有難うございました。

  • 松崎奈緒様のコメント: 2009年8月3日

    同じくセミナー参加しました松崎です。

    今回新潟に訪れてたくさんの方々と出会い、交流をして、たくさんのお話を聞かせていただいて・・・いろいろなことを考えました!とても充実した3日間で刺激を受けました。これからの糧にしたいと思います!新潟は素敵なところで、何よりみなさん素敵な方でした☆

    ありがとうございました!

  • 中島様のコメント: 2009年8月4日

    セミナーに参加させて頂いた立教大学の中島です。出発前は色々とネガティブなことも考えていましたが、終わってみれば皆様のお陰で来て良かった、また来たいと思える充実した期間を過ごせました。皆様にお会い出来て、色々なお話を聞けて本当に嬉しかったです。こちらのブログもちょくちょく拝見させて頂きたいと思ってます。
    短い間でしたが本当にお世話になりました。これからも体に気をつけて頑張って下さい!

  • 関礼子様のコメント: 2009年8月6日

     ほんとうに新潟は「えーとこだ」!。
     お会いする人それぞれがとても魅力的。
     米田太陽さん(縁農村)に会うのは二度目でしたが、とてもフレンドリーで、面倒見が良くて、紹介していただいて本当に良かったと感謝しております。
     当初は地域通貨を介した援農の試みというところに惹かれて声をかけたのですが、地域通貨という点ではうまくいっていないのだそうです。えーとこだプロジェクトの里村さんが「日本農業新聞」にお書きになった記事をみて知りました。
     では、なぜうまくいかなかったのだろう??
     どうやら、新潟はまだ地域通貨というツールを介在して人が人とつながるのではなく、人が人と直接につながることができるようです。地域通貨を集めて使う前に、お手伝いしたらどっさりと野菜をもらってくるような実態があるようで。。。それって、実はとっても素敵なことですね。
     ハプニングありのセミナーでしたが、新潟大学と上越教育大学からご参加くださったみなさま、現地で「どんとこい!」と支えて下さった流域市町のみなさま、新潟県・新潟市・えーとこだプロジェクトのみなさま、誠にありがとうございました。

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

阿賀野川流域からの学びを、次世代へ継承していくために ◆巻頭言:地域と連携した学びを後押しする様々な試みを通じて  FM事業(※)では、阿賀野川流域の歴史や文化から様々な環境学習プログラムを生み出し、「あがのがわ環境学習 …

新しい「阿賀の宝もん」を地方創生や次世代へ生かすために ◆巻頭言:「地域の宝もん」に新しい価値を付加する試みを通じて  阿賀野川流域の歴史や文化に刻まれた光と影だけでなく、流域の旬な魅力や光輝く資源の発掘・発信にも注力し …

カレンダー

2018年10月
« 9月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

一週間の人気記事

カテゴリー

すべて展開 | 閉じる

いただいたコメント

最近のコメント

リンク