阿賀野市「越後亀紺屋 藤岡染工場」で「てぬぐいチューリップハット」を購入しました♪

ずっと訪れたかった阿賀野市水原地区の「越後亀紺屋 藤岡染工場」さん♪
創業は寛延元年(1748年)、260年余りも続く老舗の染め工場で、創業当時と変わらない技法で作っておられるという「てぬぐい」などの染物グッズは、どれにしようか迷ってしまうほど品揃え!

今回私が購入したのは、ブログ「越後亀紺屋 嫁っこ修行中」で以前から気になっていた、子ども用の「てぬぐいチューリップハット」

IMG_5349 - コピー

IMG_5351 - コピー

プレゼント用で購入したため、ラッピングしたままの写真で申し訳ありませんが、
私が購入した「チューリップハット」ですが、写真で見えている部分はいろんな柄が組み合わさっていて、これまた素敵☆
そしてリバーシブルなのも魅力的なのですが、
裏面はというと、ブルーやグリーン、イエローやピンクなど一色でしたので、
男の子用や女の子用、お子さんの好みなどによって選ぶことができました♪

ブログ「越後亀紺屋 嫁っこ修行中」でもご紹介されていましたが、

○サイズは52cmだが、紐で大きさの調節が可能!0歳から、頭の小さいお子さんなら3歳くらいまでは大丈夫!
○可愛いのはもちろん、涼しいし、汗も吸い取ってくれる!
○洗ってもすぐに乾く!
○たたんで収納可能!だからバックのポッケにも収まる!

とってもいいですよね~♪ですから、大人気商品とのことですよ!
それにこれからの季節、元気いっぱい遊んでほしいので、帽子はいくつあっても嬉しいはず♪
私は何種類もプレゼントしたくなりました(*^_^*)

6月30日(月)までですと、新潟市東区の新潟空港2階「アカシア」でも取り扱いがあるとのことです☆
ぜひぜひお店に足を運んで、実際に手に取って見てください!
その可愛さにやられてしまいますよ~♪

◆越後亀紺屋 藤岡染工場


大きな地図で見る

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

阿賀野川流域のSDGs(※1)を具体化していくために ◆巻頭言:大河・公害・大地という切り口から、流域の「環境」「人権」「地域」を探る   FM事業(※2)では今年度から、「阿賀野川流域の歴史や文化が織りなす光と影」への …

この度の令和6年能登半島地震において亡くなられた方のご冥福を深くお祈りいたしますとともに、被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げます。 また、たくさんの皆さまから励ましのお言葉をいただき、誠にありがとうございます。 …

カレンダー

2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

一週間の人気記事

カテゴリー

すべて展開 | 閉じる

いただいたコメント

最近のコメント

リンク