2021年09月25日

【R4年度の入学生を全国から募集!】「阿賀黎明高校魅力化プロジェクト」のご紹介★


阿賀町教育留学パンフレットより引用)
 

15歳。 自分の暮らしかたは、自分できめる。

阿賀町と阿賀黎明高校
新潟県東蒲原郡阿賀町津川。
かつては会津藩の河港として栄え、航路と陸路の結節点として人と人が出会い、つながりました。
よく晴れた朝など一面に川霧が立ち込めるこの地では、糀や味噌、酒などの発酵文化が花開き、微生物を含めた自然と共に暮らしをつくってきました。
阿賀黎明高校は、明治 35 年に開校、昭和 24 年に津川高校に改称、平成 14 年に県内初の併設型中高一貫校として発足しました。
新潟県の一番東に位置し、夜明けの光を最初に受ける高校として「黎明」と名付けられました。
令和 2 年、併設中学は閉校となり阿賀黎明高等学校として新たな旅を始めたところです。
「つくり、つながり、ともにはじまる」この町と学校で、新たな暮らしと学び方をスタートしませんか。
阿賀町教育留学パンフレットより引用)

 
阿賀黎明高校魅力化プロジェクトとは、新潟県初の試みとして、平成28年に発足した新潟県唯一の高校魅力化プロジェクトです。
令和4年度より阿賀黎明高校では、新潟県阿賀町教育留学制度として入学生を全国から募集します!
興味のある方は、現地見学会・オンライン相談会にぜひご参加ください♪
詳細・最新情報は阿賀黎明高校 高校魅力化プロジェクトホームページまたは阿賀黎明高校魅力化プロジェクト@黎明学舎Twitterをご覧ください!
 

新潟県阿賀町教育留学 お申込みの流れ

  1. 現地見学会、オンライン相談会(7月~10月)
  2. 定期的に「まなび体験会」を開催しています。メールおよびフォームよりお問い合わせを。

     

  3. 「緑泉寮」入寮希望調査票提出(~11月)
  4. 所定の様式に入寮希望調査票をご記入の上、郵送してください。

     

  5. 選考・入寮許可(12月)
  6. 書面およびオンライン面接等により入寮許可を決定します。

     

  7. 出願・受験(2~3月)
  8. 阿賀黎明高等学校に出願し、受験します。

     

  9. 入学・入寮(4月上旬)

 

温泉と森のシェアレジデンス「緑泉寮(りょくせんりょう)」

    阿賀町では、教育留学の拠点として町の温泉施設を活用したまなびの森交流館「緑泉寮」を利用していただきます。地域と暮らしの場をシェアしながら、様々な場面を通してきっかけをつかみ、学びあうことを目指します。単なる寮設備では味わえない体験を一緒になってつくりあげていく人を募集します。

 
また、阿賀黎明高校で学ぶ生徒のために阿賀町が支援し運営する公営塾「黎明学舎」もあわせてご紹介します!

公営塾 黎明学舎

黎明学舎は、「阿賀黎明高校魅力化プロジェクト」が発足した平成 28 年にスタートした町営の学びの場です。阿賀黎明高校生は進路希望に関わらず、個別サポートを受けることができます。

 
黎明学舎が制作した阿賀町の学校生活がよりイメージできる動画もございますので、ぜひご覧ください!

 

 

◆阿賀黎明高校高校魅力化プロジェクトホームページ

https://www.agareimei.com/
〇阿賀町教育留学パンフレット
https://drive.google.com/file/d/114ILV_NIcSOnL0cWCDdGDqTYbaBYaoYE/view
 
〇阿賀黎明高校魅力化プロジェクト@黎明学舎Twitter
https://twitter.com/reimeigakusya


コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

地域再生の取組のデジタル化を加速する機会に ◆巻頭言:阿賀野川流域の新しい側面をオンラインを通じて再発見するために   昨年度は新型コロナウイルスの感染拡大に翻弄され、今年度の前半も深刻な流行が続きました。ワクチンの接種 …

  新潟県では、新潟水俣病の被害を受けた地域社会の再生(事業名「阿賀野川流域地域フィールドミュージアム事業(通称:阿賀野川え~とこだプロジェクト/略称:FM事業)」)の一環として、新潟水俣病を学びながら、阿賀野川が流れる …

カレンダー

2021年10月
« 9月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

一週間の人気記事

カテゴリー

すべて展開 | 閉じる

いただいたコメント

最近のコメント

リンク