2013年12月25日

カテゴリー:未分類

ミニ蒸しかまどご飯に負けじ劣らず美味しい!五頭の山茂登の釜飯ランチ★@阿賀野市旧笹神★

釜飯1うに1@五頭の山茂登本店(阿賀野市旧笹神)

本日のお昼は、阿賀野市旧笹神村にある釜飯専門店「五頭の山茂登・本店」にてランチしてきました!ミニ蒸しかまどご飯も絶品なのですが、それに負けじ劣らず釜飯も美味しかった~♪

国道290号1@五頭の山茂登本店(阿賀野市旧笹神)

午前中に咲花温泉での仕事をすませた私たちは、お昼を釜飯にすべく、国道290号を一路、新発田方面へと車を走らせます。五頭連峰の山々はすっかり雪化粧♪

国道290号2@五頭の山茂登本店(阿賀野市旧笹神)

国道290号3@五頭の山茂登本店(阿賀野市旧笹神)

村杉温泉に近づいた辺りから、道のわきに雪が目立ち始めます。このあたりは寒いので、降った雪が残るんですね。ただし、道路には雪がなく快適に走行できます。

店舗1@五頭の山茂登本店(阿賀野市旧笹神)

到着しました!出湯温泉を過ぎてすぐの、この看板が目印です。

店舗2@五頭の山茂登本店(阿賀野市旧笹神)

ここが入口です。11時40分くらいに到着しまして、先客は2組ほどでした。

店舗3@五頭の山茂登本店(阿賀野市旧笹神)

店舗4@五頭の山茂登本店(阿賀野市旧笹神)

店内は古民家屋敷風の雰囲気が漂っています。

店舗5@五頭の山茂登本店(阿賀野市旧笹神)

お座敷に通され、メニューとにらめっこ。「う~ん、何にしようかな…?」 結局、うに釜飯(1,300円)と五目釜飯(1,150円)、それに卵焼き(700円)をオーダーしました。

店舗6@五頭の山茂登本店(阿賀野市旧笹神)

店舗7@五頭の山茂登本店(阿賀野市旧笹神)

釜飯は炊き上がるまで20分間の辛抱です。しかし、少し待つと…

卵焼きbyきむらファーム1@五頭の山茂登本店(阿賀野市旧笹神)

先に卵焼きがきました♪ 大きい!しかも、五泉のキムラファームさんの卵を使用★

卵焼きbyきむらファーム2@五頭の山茂登本店(阿賀野市旧笹神)

卵焼きbyきむらファーム3@五頭の山茂登本店(阿賀野市旧笹神)

いわゆるお蕎麦屋さんで出るような出汁巻き風というより、少し甘めの味付けの卵焼きで、醤油なしでパクパクいけてしまいます。あっという間にたいらげました♪

釜飯1@五頭の山茂登本店(阿賀野市旧笹神)

そして、満を持して釜飯の登場です!味噌汁・漬物・小鉢もついています。

釜飯1うに1@五頭の山茂登本店(阿賀野市旧笹神)

羽釜の木蓋をあけると、湯気が立ちのぼります!

釜飯1うに2@五頭の山茂登本店(阿賀野市旧笹神)

釜飯1うに3@五頭の山茂登本店(阿賀野市旧笹神)

うに釜飯は絶品の美味しさです。うにに熱がしっかり通ることで、甘味が増しますね★

釜飯1五目1@五頭の山茂登本店(阿賀野市旧笹神)

もう一つの釜飯は、定番の五目釜飯。もちろん美味しさはお墨付きです☆

釜飯1五目2@五頭の山茂登本店(阿賀野市旧笹神)

釜飯1五目3@五頭の山茂登本店(阿賀野市旧笹神)

おこげもたっぷり付いていて、香ばしかったです。あれだけ大きな卵焼きを食べたのに、結局、2人ともあっという間に食べ終わってしまいました。

飲食後1@五頭の山茂登本店(阿賀野市旧笹神)

飲食後2@五頭の山茂登本店(阿賀野市旧笹神)

ふーっ美味しかった♪ 満腹満腹。ところで、店内は12時過ぎたあたりから、何組もの客が入ってきて、広い店内はかなり埋まっていましたので、万が一を考え予約した方が無難かもしれません。

飲食後3@五頭の山茂登本店(阿賀野市旧笹神)

ごちそうさまでした!ということで、お店を後にして、午後のお仕事を頑張ります。

◆五頭の山茂登・本店

  • 住所:新潟県阿賀野市勝屋1825-9(県民いこいの森入口)
  • 電話:0250-62-4266/FAX:0250-62-4288
    フリーダイヤル:0120-39-4266
  • 営業時間:①ランチ11時~15時(ラストオーダー14時)、②夜17時~21時(ラストオーダー20時)、③喫茶11時~21時
  • 休日:月曜日(祝日の場合は翌日火曜日)
  • 駐車場:10台以上あり


大きな地図で見る

◆五頭の山茂登・本店
http://www.kamamesi.co.jp/index.html

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

開催中の令和5年度パネル巡回展「阿賀野川流域地域 水と大地のSDGsをさぐる 【大河編】 清らかな水を守り活かす持続可能な豊かさとは?」       阿賀町の道の駅「阿賀の里」(観覧時間:9時~16時)では、展示期間が延 …

阿賀野川流域のSDGs(※1)を具体化していくために ◆巻頭言:大河・公害・大地という切り口から、流域の「環境」「人権」「地域」を探る   FM事業(※2)では今年度から、「阿賀野川流域の歴史や文化が織りなす光と影」への …

カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

一週間の人気記事

カテゴリー

すべて展開 | 閉じる

いただいたコメント

最近のコメント

リンク