2009年07月27日

カテゴリー:未分類

シリーズ「阿賀の車窓から」vol.4 磐越西線とっておき車窓その①

こんにちは、磐越西線をこよなく愛するOです。

磐越西線の車窓からは色々なものが見えます。
それは様々に変化する阿賀野川の顔だったり、何じゃありゃ?という不思議な風景だったり・・・
今回は磐越西線から阿賀野川を間近に見ることができる、阿賀野川にぴったりと沿って走る区間をご紹介します!

まずは三川~津川間。
国道49号線をはさんで、阿賀野川と併走します。
川と山…まるで水墨画のよう!

川と山…まるで水墨画のよう!

次に日出谷~豊実~徳沢間。ここは僕の一番好きな車窓風景です♪
線路と川がぴったりと寄り添う区間があり、そこの車窓からは山と川しか見えません!
これこそ、磐越西線からしか見ることのできない阿賀野川の風景です。

SL車内からパチリ。夏は緑がきれい!

SL車内からパチリ。夏は緑がきれい!

秋の1コマ。SL通過後、トンネルにこもった煙が外に出ています

秋の1コマ。SL通過後、トンネルにこもった煙が外に出ています

列車から川を見ていると心が落ち着きますね~
駅弁でも食べながら鑑賞したい(笑)
磐越西線は癒し車窓スポット満載で走っています☆

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

開催中の令和5年度パネル巡回展「阿賀野川流域地域 水と大地のSDGsをさぐる 【大河編】 清らかな水を守り活かす持続可能な豊かさとは?」       阿賀町の道の駅「阿賀の里」(観覧時間:9時~16時)では、展示期間が延 …

阿賀野川流域のSDGs(※1)を具体化していくために ◆巻頭言:大河・公害・大地という切り口から、流域の「環境」「人権」「地域」を探る   FM事業(※2)では今年度から、「阿賀野川流域の歴史や文化が織りなす光と影」への …

カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

一週間の人気記事

カテゴリー

すべて展開 | 閉じる

いただいたコメント

最近のコメント

リンク