2009年07月27日

カテゴリー:未分類

シリーズ「阿賀の車窓から」vol.4 磐越西線とっておき車窓その①

こんにちは、磐越西線をこよなく愛するOです。

磐越西線の車窓からは色々なものが見えます。
それは様々に変化する阿賀野川の顔だったり、何じゃありゃ?という不思議な風景だったり・・・
今回は磐越西線から阿賀野川を間近に見ることができる、阿賀野川にぴったりと沿って走る区間をご紹介します!

まずは三川~津川間。
国道49号線をはさんで、阿賀野川と併走します。
川と山…まるで水墨画のよう!

川と山…まるで水墨画のよう!

次に日出谷~豊実~徳沢間。ここは僕の一番好きな車窓風景です♪
線路と川がぴったりと寄り添う区間があり、そこの車窓からは山と川しか見えません!
これこそ、磐越西線からしか見ることのできない阿賀野川の風景です。

SL車内からパチリ。夏は緑がきれい!

SL車内からパチリ。夏は緑がきれい!

秋の1コマ。SL通過後、トンネルにこもった煙が外に出ています

秋の1コマ。SL通過後、トンネルにこもった煙が外に出ています

列車から川を見ていると心が落ち着きますね~
駅弁でも食べながら鑑賞したい(笑)
磐越西線は癒し車窓スポット満載で走っています☆

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  新潟県では、新潟水俣病問題が今も続く阿賀野川流域の地域再生を進めるプロジェクト(事業名「阿賀野川流域地域フィールドミュージアム事業(通称:阿賀野川え~とこだプロジェクト/略称:FM事業)」)を実施しています。 この事 …

FM事業(阿賀野川流域地域フィールドミュージアム事業)のパネル作品「貴重な写真でたどる 阿賀野川流域 水との闘い・水の恵み~阿賀野川流域の水にまつわる過去・現在・未来~」が、道の駅「阿賀の里」2階(観覧時間:9時~17時 …

カレンダー

2022年8月
« 7月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

一週間の人気記事

カテゴリー

すべて展開 | 閉じる

いただいたコメント

最近のコメント

リンク